小学生~中学生のお子さんがいるママ&パパに伝えたいこと

この記事は actindi Advent Calendar 2018 - Adventar の19日目の記事です。

 

先週の金曜日、膝に違和感を感じました。

「右足が痛いな・・・」

徐々に痛みがひどくなり、チクチク・ジンジン・ズキズキ・ピリピリ。

さすがに様子がおかしい。

 

これが噂の膝に水がたまるやつ?軟骨がすり減るやつ??

嫌な予感を抱えながら翌日の朝一で整形外科に行きました。

 

・歩いたら痛いとかではなく、ずっと痛い

・痛さに波がある

・足の周りがチクチク・ジンジン・ズキズキ・ピリピリする

・ピーク時は歩けなくなるほど痛い

 

以上を伝え、足の触診と足&腰のレントゲンを撮ることに。

腰も・・?

 

医)レントゲンの写真ですが・・

私)(ドキドキ・・・)

医)足はなんともないですね。水も溜まってないですし、若いので軟骨のすり減りもない。

私)(でしょうね・・)そうですか。

医)ただ・・・

私)(ただ!?)

医)腰のこの部分に黒い影が見えるでしょ?

私)(ホンマや)はい

医)腰椎が分離してますね。

私)(腰椎が分離!!??)はぁ・・

 

腰椎が分離してたそうです。腰椎分離症というらしいです。

 

・スポーツを活発に行なっている10歳代前半で発症する

・発症すぐであれば、骨はくっつく。大人になってからは治らない

・分離した腰椎が脊髄神経を圧迫し、しびれ・足の痛みなどの神経症状を引き起こす

 

とのこと。

医)子どもの頃スポーツとか・・

私)全くやってないですね。

医)まぁジャングルジムから落ちたりしてもなるからね

私)(そんな記憶ない・・涙)

医)治すことはできないから治療としては湿布と痛み止めと出しとくからそれで様子見かな。痛み止めも一番弱いやつ出しとくから

私)(えええ・・。足痛いって言ってるじゃん・・。強いやつ出してよ・・)はい・・。

医)ひどくなるようだったら、MRIとか撮ってね、まぁ手術とか・・

私)(涙・・)

医)あと近い将来、かなりの確率で腰痛になるから腹筋と背筋を鍛えてね

私)(涙)はい・・・。

 

というわけで、湿布と神経系の痛み止め、ビタミンB12を出してもらいました。

ビタミンB12は神経系の活動を高めるらしく、早速ポチりました。

https://s3.images-iherb.com/ntl/ntl06672/v/7.jpg

https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Vitamin-B-12-Strawberry-Flavor-5000-mcg-100-Tablets/76990

 

で、私が身を挺してお伝えしたいのは、小学生高学年の子どもが腰が痛いと言ったら、分離症を疑ってください。一般の人で5%、スポーツをやってる人で30~40%の確率で分離症らしいです。子どもがサッカーやら野球やらダンスやらやってると、3人に1人は分離症です。(かなりの高確率)

全くスポーツやってこなくて、自覚症状もなかった私がなぜ・・・という謎は迷宮入りですが、自身のお子さんのことは是非、気にかけてあげてください。

 

この頃の子どもの〇〇が痛いは、だいたい成長痛か筋肉痛で済まされてしまいますからね。

 

また、自分自身に思い当たる節があれば、一度検査をおすすめします。よくよく思い返せば、たま~に右足の太ももから膝にかけて、痛いことがありました。その時は痛いなーと思ってても短時間で痛みが消えたので、病院に行こうとまではなりませんでした。今回ようやく原因が分かったので、ある意味安心です。

 

そういえば、2019年は本厄だな・・・

お祓いに行こう・・。