私とサプリメント

アドベントカレンダーの6日目の記事です。今回は「私とサプリメント」という題目で書きたいと思います。

先日、社内で健康診断が行われました。
30代後半を中心に、要精密検査というような少々受け入れがたい結果をいただいてる社員がちらほら見受けられました。

みなさん家庭があったり、子どもがいたり、自身の健康のことをそろそろ真剣に考える時期だと思います。

食生活や日常の運動などに気をつけるのはもちろん、やはり普段の栄養不足を補うために、上手にサプリメントも活用するといいのではという提案です。

ここで私が普段摂取しているサプリメントを紹介します。

f:id:shichuan:20171206001904j:plain

毎日すべて摂取するわけではありませんが、全くサプリなんて飲まないよ、という方からすると、種類の多さに衝撃をうけるかもしれません。

そもそもなぜ私がこんなにもサプリメントにハマったのかという経緯を説明したいと思います。

私はもともと(重度の)アレルギー体質でした。小学生の頃、ハウスダストを発症し、大学生の頃に花粉症、上京後は慢性的な鼻炎に悩まされていました。症状緩和のため、病院で処方されたセレスタミン(ステロイド系)とアレロックを毎日飲んでいました。薬をやめると症状が出るため、やめることができませんでした。

そんな中、妊娠してることに気がついたのです。

妊娠中に薬が飲めないのは、皆さんご存知だと思います。(もちろん全てではありません) ステロイド系の薬なんてもってのほかです。私はその日のうちに薬を飲むのをやめました。そして鼻炎と戦う地獄の日々が始まりました。

6月という時期にも関わらず、ティッシュケースを毎日一箱使用、当然仕事どころじゃありません。辛い日々を何とかしようと藁にもすがる思いで、ネットで色々調べたところ、カルピスのアレルケアというサプリを発見しました。

f:id:shichuan:20171206005646j:plain

最近こそCMや広告でよく見かけますが、当時はまだメジャーではなく、半信半疑で、少しでも改善したらという思いで飲み始めました。
謳い文句のように8週間で改善…とまではいきませんでしたが、3ヵ月を過ぎた頃から、辛いなと思うことが少なくなったような気がしました。

出産をし、授乳中ももちろん薬が飲めないため、花粉のピーク時には、鼻水をかみながら授乳をしていました。
授乳期を終え、仕事に復帰。また花粉の時期が始まり、もう薬を飲むのは嫌だなぁ、そもそも花粉症の原因ってなんだっけと、
なんとなくネットを検索していたところ、あるブログを発見したのです。

”花粉症やアレルギーの原因はヒスタミンのせい。ナイアシンは体内のヒスタミンを消費する”

衝撃を受けました。市販されているアレグラなどは抗ヒスタミン薬で、ヒスタミンの作用を抑制するもの。
では、そもそも体内からヒスタミンをなくしてしまえばいいのでは?

ナイアシンとはビタミンB3のことです。
ナイアシンを過剰に摂取すると、ナイアシンフラッシュという現象がおきます。
近日中に私のナイアシンフラッシュの初体験について書きたいと思いますが、長くなるので今回は割愛します。
かなりハードな現象なので、興味のある方は検索してみて下さい。

そして、初めて摂取した時は、本当に驚愕しました。
サプリがこんなに身体に反応があるなんて!

こちらが普段飲んでいるナイアシンです。
ネトルも花粉症対策用。ネトルについてもそのうち書きます。

f:id:shichuan:20171206093134j:plain


ナイアシンなどのサプリを飲み始めてもうすぐ3年になります。
2,3年前にはちらほらB判定もあったと記憶していますが、健康診断の結果はオールA!
今のところ私のサプリ生活は問題ないようです。

f:id:shichuan:20171206100252j:plain



長くなってしまいましたが、サプリメントはあくまでも健康補助食品です。
摂取は自己判断でおねがいします。
相談いただければ、いろいろアドバイスはできるかと思います。
今後は各サプリメントの目的と効果について、ブログを書いていきたいと思います。